断食…梅湯流し

みなさんは、「梅湯流し」という言葉をご存知でしょうか?

2017022723403500d.jpg


梅湯流しは、釈迦の断食方法と言われていて
胃腸の洗浄をする方法です。



これは2日半・7食の食事を抜いておこなうデトックスの方法なのですが、断食によって溜め込んだ老廃物を排出する効果があります。

汚いお話で申し訳ないのですが、本当に驚くほど宿便が排出されてすっきりします!

老廃物が外に出るので、お腹もぺったんこになり、嬉しいことだらけ。

梅湯流しの効果は、

宿便の排出
血流改善
アンチエイジング
冷えの解消
体調改善
デトックス
などなど。


私はダイエット目的ではなく、体がとても喜ぶ感じがするので、定期的にやっています。

ではさっそく、「梅湯流し」の方法をご紹介しますね。


準備するもの

①2リットルの水
②梅干し8個(できれば無添加のもの)
③生野菜…キャベツ・大根・人参・キュウリ・パプリカ・トマトなど5種類ほど用意。
④季節の果物…2種類ほど
⑤生姜入りミルクティー


①2日半・7食分の食事を抜きます。(初心者の方は、前の日の 夜、次の日の朝と昼を抜いて下さい。)

②断食後、まずはお水をコップ一杯飲みます。そしてさらに、水2リットルに対して梅干し8個をほぐし5分煮た“梅湯”を、どんぶり一杯飲み干します。

③キャベツ、大根、人参、きゅうり・パプリカ・トマトなど5種類ほどの生野菜に味噌をつけて食べます。
そして、また梅湯を飲み、野菜を食べる…
を続けていると…

④個人差はありますが大体40~50分ほどすると便意をもよおしてくるので、すぐトイレへもし便意がない場合は、梅湯と野菜を食べ続けてみてください。

⑤3回くらいトイレに行けば、季節の果物を食べながら生姜入りミルクティーを飲みましょう。


5、6回ほどトイレに行くと自然に便意はおさまります。
以上が、梅湯流しの方法です。 この一連の流れが終わるまで1.5時間から3時間くらいかかるので、時間があるときに実践してください。


★注意点とポイント★
梅湯流しをやり終えた翌日以降の食事は、油物や肉類を摂取しないよう注意しましょう。
生野菜や果物を食べることから始め、そこから野菜スープやおかゆなど火を通したものを食べて、徐々に胃を慣らしてください。
スープなどは、味付けをなるべく薄くするのがポイントです。
そのほかヨーグルトや豆腐なども摂取するようにしましょう。
断食したのと同じ日数をかけて元の食事に戻すよう心がけながら、ゆっくりと食事を楽しんでみてください。



★1日の断食から始めてもOK!★
いきなり2日半食事を抜くのは、簡単なことではありませんよね。
初心者の方は、1日の断食から始めても大丈夫です。前の日の夜、次の日の朝と昼の食事を抜いて、夕方くらいから梅湯流しを始めましょう。
私は、1日断食をする事が多いです。

しかし、離脱症状で体重が37kgきった時は、さすがに、断食は危険なので封印しておりました…(´-ω-`)

梅湯流しは自然食の下剤のような役割を果たし、薬に頼らず野菜の力だけで腸の掃除をしてくれます。

梅干しに含まれるクエン酸と野菜に含まれる食物繊維が腸の運動を活発にしてくれるので、野菜・果物・梅湯・老廃物も約2時間後には体内から排泄されてすっきりできます。

生野菜もそのまま出てくるので、ビックリしますよ(*´ω`*)

熱湯の中で梅干しをつぶして飲むだけの“梅湯”には、様々な嬉しい効果があります。
例えば、梅干しに含まれているクエン酸には疲労回復や自律神経の乱れを整えるといった効果があります。
自律神経の乱れは様々な病気に繋がってしまうので、その乱れを整えることはありがたい効果と言えるでしょう。
さらに、冬場は体を温めてポカポカに!体が冷えてしまっては、リラックスすることもできませんし、冷えは万病のもと…

梅湯は、断食のあとでもゆっくりと腸をデトックスしてくれます。

クエン酸が、汚れを浮かしてくれて、野菜達がそれをこそぎ取ってくれるイメージです(*´꒳`*)



昨日は、美容室で断食の話から梅湯流しの話題で、担当美容師さんと盛り上がり…

今年もそろそろやろうか☆…となりました(*゚▽゚)ノ

私はだいたい、1月、5月、8月には、必ずやっています。
それは…
はい…
長期連休で、どうしても食生活が乱れてしまうから( ˘ω˘ )


今回も年末年始の食生活の乱れで、すっかり便秘気味に!

リセットするために、今日の昼から何も食べず、梅湯流しを始めようと思っています。


毒素がたまっている人が、梅湯流しをすると、しばらく、頭痛がしたりする方もいらっしゃるみたいです…((((;゚Д゚)))))))

皆さんも、良かったら是非試してみて下さいね。

年末年始に暴飲暴食した方…

そうでない方も…

体が喜ぶのが分かりますよ(*⁰▿⁰*)

とっても体がスッキリ蘇ります。

さあ〜頑張るぞ〜(●´ω`●)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんにちは(*゚▽゚*)

そうなのです。今日から断食しております。
鍵コメ様も断食経験がおありという事で…

私は、お恥ずかしい話、断食の事を知ったのは、ここ数年のお話です。

鍵コメ様は、高校生の頃だったのですね☆

私も、高校生の頃は、進学校でしたが、自由気ままに生活しておりました。
髪も染め、パーマもあてて、高校3年くらいにはピアスまで…Σ(゚д゚lll)
でも、将来の為、やる事はやっていました(勉強)



今までを振り返ると、高校が一番平和で楽しかったですね(*゚▽゚*)

小学6年生では、男子生徒が大暴れし、先生が学校に来なくなり、学級崩壊。

中学生になれば、上級生から何度も呼び出され、ネチネチと…
(女子は怖いです)

中学を卒業し、進学校に進学した途端、平和な日常!
先輩ってこんなに優しいんだ!普通の学校ってこんなに平和なんだ!と感動しました(*゚▽゚*)笑

すみません…話が逸れましたね。

高校生で断食道場に行くって凄くないですか!?( ゚д゚)
遠いですし…凄い!!
減食、断食、復食と行われたのですね。理想的ですね☆

そうなのです!体だけでなく、頭もスッキリします!
自律神経も整うからでしょうか…とにかく体が喜ぶのが分かり、その体を維持したくて、脂っこいものや、お肉は断食後、しばらく控えたり私はしています( ̄▽ ̄)

定期的な断食は、是非おすすめ致します!
無理しては、ダメですが…


あと、我が家公開してしまいました( ̄▽ ̄)苦笑

書斎がいると、設計士にお願いした時は、「ご主人様のですか?」
と言われました…

「いえ、私のです」と答えると…

???…な感じでしたΣ(゚д゚lll)

奥さんが書斎を持つ事は、一般的にはあまりないのでしょうね(^^;;)

この部屋だけは、主人に相談せず全て自分の好きなようにさせていただきました。
広いお部屋ではないですが、私が一番落ち着く場所です。


鍵コメ様もいつかは…(*´Д`*)いいですよね…マイホーム♡

うちは主人が長男なので…ずっとここに住めるわけではないと思っています。
お気に入りの我が家。何年住めるかしら…( ˘ω˘ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんにちは(*゚▽゚*)
高校時代に素敵な思い出が出来ましたね。


そうなのです。主人は長男なのです…
主人の弟は、25歳の時に奥さんの実家近くに家を建て、家族4人で暮らしています。
両親の事は、兄貴に任せるという風な感じですね。
40分の距離なので、2週間に1度は、遊びに来ます。
次男のお嫁さん羨ましいな〜笑

断食頑張ります(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

おはようございます。

断食はあまり苦ではないのですが、やはり家族の食事準備があり娘を食べさせていると少しキツイです。
ただ、梅湯流しのあとのスッキリ感は、本当に気持ちがいいので、それだけを目当てに楽しんでおります。
私の友人は、看護師ですが、断食の最中、ケトン体を調べてみると、かなりの高数値だったようです(o^^o)

人によっては、断食中、眩暈や吐き気、頭痛などの症状が出てきたりする方もいらっしゃるので、無理は禁物です。
1日断食くらいだったら、初心者の方もやりやすいですし、フル活動の胃腸も休まり、排出だけに体は集中できますので、オススメです(*'▽'*)

断食中は、確かに睡眠時間が1〜2時間短くなります。
ただ、体は不思議とスッキリ起きられるのですよね。
内蔵の疲れが少なくなるので短くなるのですね☆
知らなかったです。



義理の妹さんの職種大変ですよね。
お子さん4人を育てながら…職場復帰!頭が下がる思いです。
お子さん4人いらっしゃるので、両親との二世帯住宅は助かる部分もあるのではないでしょうか?
私の友人も、子供3〜4人いる子は、みんな主人の親と同居しています。

私の主人の親は、私が高校生の頃から娘のようによくして下さり、可愛がって下さり、特にお義父さんは本当に優しく、何かあった時は、主人の定年を待たずに、主人の実家に帰ろうとは思っています(*´-`)



話は変わりまして、職場のスタッフさんとそんなやりとりが…
本人さんもこの一年ずっと悩んだのですね。
気持ち良く独立させてあげたい…その思いが素晴らしい!!

私は初めて、就職した会社では、本当に独立させない…飼い殺し状態の職場でした。
1年の間に13人が退職し、私の上司は残らず退職していきました。

私も退職し、今の職場に就職しました。
今の職場の先生は、将来独立したいのであれば、全面的に協力するとおっしゃって下さいました。
私も独立する気でしたが、、やはりこの先生と一緒に仕事がしたい…

前の職場の先生とは、喧嘩別れ。
もし、次の職場に就職、独立することがあれば、圧力をかけるとまで…そんな文書を退職の時に渡され、当時私の担当していたクライアント全てにそんな文書が送付されました。
クライアントは、みんな私の味方で、私の事を悪く言う人は、いらっしゃいませんでしたが…

そんな問題児の私を拾って下さったのが、今の先生です。
こんな私の事を「よく前の職場で、夜中まで毎日、立派に仕事されましたね。私はあなたと仕事がしたい」
そう言って下さいました。
先生同士の繋がりもありますので、先生にご迷惑はかけられないと言ったのですが、
「一緒に仕事をしよう」とそんな風におっしゃって下さいました。
なので、先生から独立する時は、全面的に協力すると言われましたが、私は先生が引退されるまで、今の職場で先生に恩返しをと思
っています。
恩返しどころか、精神薬にやられ、休職。
私の仕事は、全てのスタッフと先生が被る事になり、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

現に、会合では、前の職場の先生と出会う事が多々あります。

前の職場の先生は今の職場の先生にこう言われたそうです。

「いつかきっと、kobuchoroを雇った事を後悔する日が来ると…」

そんな思いをさせない為に、この5年間、必死に先生のサポートをしてきました。
が、結果こんな事になってしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。

なので、私の職場復帰は必ずしなければならない…
このまま退職するわけにはいかないという気持ちが強いのです。



またまた話が逸れてしまいましたが…( ˘ω˘ )
スタッフさんも鍵コメ様も本当に素晴らしい。
ショックですよね…
でも、そのショックはスタッフさんにとっては、有り難く幸せな事ですね。

きっとこれも神様のお導きのはず。

鍵コメ様、スタッフさんにとってもよい方向へ向かう事を願っております。

体は正直なのですよね。私も鬱を患ってからは、正直すぎる体の反応に手を焼いています(´・_・`)笑

こんばんは^^

梅湯流し、読んでいるだけで
気持ち良さそうだなぁって
思いました。

断食をした経験がないのですが
機会があれば、短い断食から
一度やってみたいと思っております。

良い情報をありがとうございますo(^▽^)o

坊主おじさま


こんばんは(*'▽'*)
いつも目を通していただきありがとうございます☆

梅湯流し、 気持ち良いのと体の毒素が抜けますから、是非是非^_^
新年梅湯流しから、スタートしスッキリです♪