大腸内視鏡検査



乳がん検診結果と触診の為に病院に訪れた際に、便の出方が気になり心配なので、消化器内科を受診することにしました。。

もう数年前からですが、たまに便に血が混じる事。最初に水っぽいのが出て、その後、下痢になるかと思いきや、普通の便が出たり…(汚い話ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。)

毎日ではないのですが、そういった事が気になっていたのですが、妊娠し、切迫早産で入院し、産後受診しようと思っていたのに、まさかの産後鬱、精神薬服薬で外に出れない。
そんなこんなで気付けば、3年以上の月日が流れていました。

問診票は3枚くらいありました。

男性医師「まだ、若いからあまり癌などの確率としては、低いですが、慢性の疾患などもカメラが一番よく分かりますね。」

私「そうですか。分かりました。一度カメラ入れてみます。」

男性医師「では、いつ頃がよろしいですか?」

私「いつでも大丈夫です」

男性医師「では、明日はどうですか?」

私「明日!?」

男性医師「ご都合悪いですか?」

私「いえ。大丈夫です」

そんなことで、消化器内科を受診した翌日に大腸内視鏡検査をする事になりました。

本来であれば、検査の3日前から消化の悪いものは、食べてはいけません。
私は、次の日にする事になったので、その日の夕食から絶食しました。
検査前日21:00
ラキソベロン内用液0.75% 10ml
1本丸々飲む指示だったので服薬。。ラキソベロンは赤ちゃんでも使える安全なお薬との事ですが、3滴で妊娠中アウトだった私が丸々1本!?と思いました。
妊娠して切迫早産で入院中、産婦人科で飲まされた時、3滴で腹痛が激痛になり、下痢が止まらず、それ以降、処方されることはありませんでした。
大丈夫なのか…
嫌な予感は的中し。。。



日付が変わり…検査当日
夜中、2:00からお腹が痛くなり、何回もトイレに行きますが出ません。
3:00から激痛。声が漏れるほど痛い。
吐き気が凄い。そのうち、めまいも酷くなり、よっぽど病院に電話しようかと思いました。

4:00頃、便が出て、腹痛徐々におさまりました。
気分が悪いので、スポーツドリンクを飲んで横になり、いつの間にか寝ていました。

副作用に、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐とありますが、見事全てに的中。
だから、お薬は嫌い。少ない副作用でも、私はいつも当たってしまうからΣ(゚д゚lll)
薬に対して、とても敏感なのでしょうね。

私は、トイレの度にトイレットペーパーで拭いていたのですが、後半かなりお尻が痛かったので、お尻拭きを利用した方がよさそうです。

朝9:00お腹が痛く排便。

その後、モビプレップ服用。

20161207140717b91.png


20161207140719f83.png

ラキソベロンを前日の夜に飲んで排便は2回。
モビプレップを飲んでから病院の大腸内視鏡検査まで、15回の排便。

合計17回…もう後半はお尻痛くて、尿がお尻をつたいしみる。゚(゚´Д`゚)゚。

初回服用3セットで私は終了。通常は、10回ほどの排便ですが、私は薬が効きすぎ17回(。-∀-)

20161207140718122.png


13:00 受付を済ませ検査着に着替えます。
上は、下着を外し、ヒートテック1枚に上から検査着を羽織る。下は、何も履かず、お尻の部分が穴が空いている、短パンを履かされました。

201612071407192e7.png


いざ、大腸内視鏡検査へ…

まず、腸の動きを鈍くする注射を看護師さんに打たれました。
そして、大きな台の上に載せられ、左腕に血圧計、右人差し指に酸素濃度を測る機械を装着。
看護師も医師も全て女性という配慮がありました。

まずは、左を下にして横を向きます。カメラを通しやすくする為、ゼリーを塗られました。指を穴に入れられるので、少し気持ちが悪かったです。そして、異常がないか触診。

いよいよ、内視鏡を入れていきます。

あまり痛くない…と思っていたのも束の間、やはり腸が曲がっている所をカメラが通過する時は、激痛。
「痛かったら遠慮なしに言ってね。」と言われていましたが、思わず、痛くて。。。
「イタタタ…痛い痛いです」
と声が漏れます。1分ぐらい激痛でまた楽になり、また激痛で楽になりの繰り返しで、カメラは盲腸まで一気に行きます。

途中で医師が「炭酸ガスを入れてカメラを進みやすくします。おならが出ますが どんどん出してください。」と言われました。
私は結局、検査中、検査後もおならは出ずでした。

内視鏡カメラが盲腸までたどり着いたら今度はゆっくり抜いていきます。

そして、戻りながらゆっくり観察。

15分〜30分くらいの検査でしたが長く感じました。
やはり、行きが痛くて辛いですね。
でも、痛い箇所というのがあって、そこを通過するときだけ痛いので、何とか我慢出来ます。
最後、カメラを抜く際にグルっとカメラを回転させるので、これまた痛かった。

鎮静剤も予め飲む事が出来るのですが、私は精神薬を飲んでいるので、なしでいきました。
看護師さんは、「痛みが我慢出来ないようでしたら、すぐ注射しますので、言ってくださいね」と言ってくれました。

結局、使う事はなかったのですが、打つとすぐ効くそうです。しかし、これを打つと副作用が結構出るみたいです。
私はおそらく、副作用が出ると思ったのと、精神薬との兼ね合いが心配で服薬しませんでした。ボーッとなり、フラフラするのと、気分が悪くなるとの事だったので…

昼食後のワイパックス0.5mg×47.5ml/50ml=0.475mg
は検査が終わってから、飲むようにと指示されました。
検査が終わるまでは、基本、水かお茶、スポーツドリンクしか飲んではいけません。
就寝前のリフレックス15mg 1/4錠は、通常通り服薬しました。




前日夜のラキソベロンを飲んでから気分が悪く、吐き気があり、その後モビプレップも美味しくないので、さらに吐き気が強まり、本当に気分が悪い検査でした。モビレップは結局、2リットル飲み切らず、1リットルで終了。
便が混じらなくなった時点で飲まなくてもよくなるので、これから検査を受ける時は、もっと早く絶食する事にします。
医師にも、検査後の診察の際、ラキソベロンの副作用を伝え、今後、検査する事になってもラキソベロンは飲まない事を伝えました。医師もカルテに書いてくれました。

個人差がかなりあるんでしょうが、私は帝王切開、膀胱鏡にて、経尿道的膀胱腫瘍切除術の経験がありますが、今回の検査が一番苦しかったです。

痛みは一瞬ですが、痛みの強さは、ラキソベロンを飲んだ日の夜中の腹痛が一番痛かったです。それは、転げ回るほど…
なので、大腸内視鏡検査の方が後から思えば楽だったかも…

検査結果は、異常なしでした。
軽い痔があるみたいなのですが、全く気にするレベルではなく、これくらいは誰にでもあるとの事でした。
出血は一時的にどこかが切れたのでしょう…との事でした。

女性の大腸癌は多いです。これは便秘に関係してそうですね。
また来るべき年齢がきたら受けないといけませんね。
ああ、もう受けたくないな…(。-_-。)

今回の支払いは、
検査前の診察 970円(ラキソベロン、モビプレップのお薬代込)
大腸内視鏡検査 4740円
検査後診察 220円

いずれも保険適用なので、3割負担で済みました。
通常の健康診断だと保険が適用されないので、全額負担となります。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

大腸の検査お疲れ様でした・・(T_T)
私は12年前、症状はなかったのですが
健康診断的に検査受けたことがあります。
1週間以上前から食事制限されました。

大量の下剤2ℓ位?飲んで出るのはもう水ですね。
私は腸のカーブがきつくて、カメラがつかえてつかえて
激痛!最後の第4カーブで腸が破れる、ギャーと叫んで
断念しました・・4カーブ手前までは検査できました。
知人は下剤を吐きすぎ500ml飲んだところで
断念・・主人はどうにか耐えれたと言ってたので
人それぞれ苦しさの度合いが違うみたいですね。
医師が言ってたのは、痩せている方は腸のカーブは
きつく太っている方は緩やかな傾向にあるそうなー。
・・私は正直二度とやりたくないです(T_T)

pipiさんへ

腸のカーブ激痛ですよね(T_T)
腸が破れる…まさにそんな感じでした。カーブの所だけなのですが、それが何回か来るのでね…
1週間以上前から食事制限されたんですかΣ(゚д゚lll)
検査前の準備も大変ですよね。最後の方は、出るのは、水です。
あんなに大変だなんて思いもせず、明日検査しますか?
と医師に言われ、はいはいと検査してしまいました(^^;;


下剤の2ℓも結構大変で、1ℓが限界でした。
まずいし、気分が悪くなってくるし…

父は3年前に大腸癌の手術をしてから、半年置きくらいに大腸内視鏡検査と胃カメラをしていますが、全く痛くないそうです。
胃カメラと大腸内視鏡は大嫌いな父でしたが、今では全く苦痛ではないそうな…
肥満体系だからか、それとも神戸の大きな病院なので、カメラの扱いが上手いのかな…


胃カメラも下手な人にされると、もう苦しくて苦しくて地獄…という話はよく聞くので(。-_-。)

私も正直、あの痛みを知ってしまったので、検査は出来る事ならもうやりたくないです(T_T)

No title

お父様、大腸癌だったんですね、大変でしたね。
今は大丈夫ですか?

胃カメラ、3回やってますが、2回までは医者に褒められる(褒めるって何?ですが・笑)位、どうにか耐えれました。
私、下剤は途中からトイレに座ったまま飲んでました(^▽^)/
下品な話しになって、ごめんなさい(/ω\)
思い出したら、笑えてきてしまいました。。
すごい久しぶりに笑えました、真面目な話しなのに、ね,m(_ _)m

pipiさんへ

父は、今は大丈夫で、普通に生活をしています。
まだ5年経っていないので、ドキドキしていますが…

胃カメラも経験済みなのですね。私はまだ受けた事がなくて…
痛いよりマシかな…と思うのですが、中々勇気がなくて出来ていません(^^;;
祖母の家が井戸水で、井戸水で育った時期があるので、ピロリ菌とか絶対いそう…(。-_-。)

あっ! 私も今度から下剤はトイレで飲みます(*'▽'*)いちいち、トイレから出るのが面倒くさい!
それくらい、ずっと出続けますよね(汚い話をすみません。。笑笑)

pipiさんに笑ってもらえて良かった〜♪