FC2ブログ

主治医が変わるかも!?

今日は月1回の診察日でした。
私は市民病院の精神科にかかっているのですが、主治医が退職するみたい。
市内で心療内科を開業するのだそう…儲かるんですね。
ちゃっかり、自分の開業する医院のチラシを私に渡してきました…
え?私行きませんけど…そもそもまだ在職中…こんなの渡していいのかな?
普通の業種だったらあり得ない行為ですよね。
自分がいなくなったら、市民病院の精神科はほとんど診療がなくなるって本人言ってたけど、受付で聞いたら、先生他に2人いるから問題ないって言われました。
取り込もうとした?自立支援の指定病院も変更するの面倒ですし、、傷病手当金の申請もカルテ分かれたら両方で貰わないといけないので、余計な文書作成料払わないといけないし、そもそも薬飲んでないので、もう誰でもいい…
主治医が変わる事でもっと最悪な医師の可能性もあるのですが…
あとの2人の先生…予約ガラ空きなのです…今の主治医に予約が集中してて、患者が溢れ返っています…
何でなのか…少し不安ですが…
市内に心療内科は1件もありません。しかし、主治医が開業する事で市内に心療内科が出来る事となります。
精神科ではなく、心療内科…
心療内科って私は最初話を聞いてくれる所だと思っていました。蓋を開ければ薬を出すだけ…
名前の響きから精神科より敷居が低い気がします。心療内科が出来る事で、新たな被害が出ないか、子供に魔の手が…考えるだけでとても恐ろしく、心配です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

kobuさん

こんにちは。
調子はいかがですか?
主治医の先生が変わってもあまり悪影響がないといいですね。
一人の先生に患者が集中してしまうのは私の実家の近くの総合病院でもそうでした。
今、母が腰が悪く、開業医にかかっていますが、
手術をしたほうがいいと大学病院のある先生を紹介されましたが、
TVで紹介された先生らしく県外からも殺到しているそうで数か月待ちと。
それも問題ですね。

ルーキーさんへ

こんばんは。
ここ数日調子がいいです。体力が落ちているのか疲れやすいですが…
ルーキーさんはいかがですか?

主治医は話が出来ない方だったので、次の医師は話の出来る医師であるといいのですが…予約ガラガラが凄く気になっている私です(^_^;)市民病院の患者一気に減るだろうな…私はスムーズに見てもらえそう。



お母様も腰なのですね…手術と言われるくらいなのですね…
TVで紹介された医師なら殺到しますよね。それも問題です。
しかし、手術となると腕のいい評判の医師に…と思いますものね。
皆考える事は一緒です。


kobuさん

調子が悪くなかったのは良かったですね。
このまま上向きになると良いですね。
私はこの4~5日調子が悪いままです。
頭痛のようなめまいのような嫌な感じと、
左脚のしびれ、全身の倦怠感が続いています。
日によって、胸痛や胃痛も出ています。

ルーキーさんへ

おはようございます。
様々な症状出ますよね…どこまでが離脱症状か分かりませんが、中々病院まで行く気力がなく(近くにいい病院がないので、大きい病院へ行こうとすると2時間くらいかかる)放置です。
もう少し落ち着いたら、受けたい検査がたくさんあります。

ルーキーさんは身体症状が主ですね。
私は精神症状が厄介です…身体症状も辛い事にはかわりないのですが…

左脚のしびれ、腰からきているかもしれませんね。
胃痛は、私もこの間転げまわるほど痛くて、胃カメラ一度飲んで検査したいと思いました。
新たな症状が出る度、次は何だ…?と冷静に見てます。
大きな病気が隠れていても、今の私は離脱症状で片付けてしまいそう(^_^;)

kobuさん

おはようございます。
私も1年半前までは病院でいろいろな検査を受けてました。
結局みんな異常なし(いいことなのでしょうが)。
こんなに辛いのに異常がないとはどういうこと?と思っていました。
時々不安感、焦燥感に襲われますが、メインは身体症状ですね。
心療内科でも告げられた病名は、身体表現性自律神経失調症でした。
お盆休みの間、遠出はせずともちょこちょこと出かけたりしたので、その疲れがでているのかもしれません。
少しゆっくりしようかと思います。
高橋先生からは、睡眠不足の感じがすると言われました。

ルーキーさんへ

異常がないのは、有難い事なのですが、辛い症状があるのに病院ではみてもらえない…
もう受け皿がなくて行き詰まる。医療に頼れないって凄く辛いですよね…
離脱症状も中々理解してもらえず。もう今は慣れましたが、始めの頃はとても辛かったです。
身体表現性自律神経失調症ですか…初めて聞きました。
自律神経失調症はよく聞くのですが…
高橋先生が、中々原因が掴めない症状を医師はよく自律神経失調症で片付けるとおっしゃっていました。
食生活を改善出来たら随分よくなるとも…

お盆は私も結構頑張ってしまって疲れ気味です。
睡眠は相変わらず細切れですが、一睡もできない時に比べたら良しとしています。

kobuさん

眠れないと辛いですよね。
私も職場では毎日のように昼寝をしています。
そのせいで早朝に目が覚めてしまうのかもしれませんが。
kobuさんを見習ってゴールデンタイム10時からとは言わないまでも11時までには出来るだけ寝るようにしています。
3時とか4時に目が覚めてしまうことも多々ありますが。
お盆休みには家内のほうのお墓参り(福島に比べればずっと近いので)に行き、後半は神社参りに行ってきました。
長男の受験と家族の健康のためにという名目で、近くの鰻屋さんに行くというのが主でした。
神社には2か所行ったのですが、とても暑く、私は1軒目で限界。2軒目は車の中で待機になってしまいました。
そのせいか、次の日からは不調。
その後は毎日のように高橋先生に何とかなりませんかとお願いしています。
なかなか良くならず、高橋先生も困っているのではないでしょうか。
毎回、いいですよー違う治療法にしてみますねと快く引き受けてはくれますが。
病名はカルテ上の正式なものかどうかはわかりませんが、主治医の先生に私はうつ病ですかと聞いたところ、違うと思うと告げられた病名がそれでした。
天気と体調とがうまくいかず、結局今年はまだプールには連れていってあげれてないです。
1度くらい連れていけるかどうか微妙です。
kobuさん調子が良くて何よりです。

ルーキーさんへ

おはようございます。
私もこの間ようやく昼寝が出来ました。
今までは昼寝をしようとしても離脱症状で出来ませんでした。
でも、昼寝をするとやはり夜の睡眠が短くなってやめました(^_^;)
ルーキーさんはお仕事の疲労もあるので、少しの昼寝は心身にも良いと思います。
私もよく高橋先生に頼んでいますが、よくならない時は何度も治療方法変えてみますと何度もおっしゃって下さいます。
もうこちらが申し訳ないほどに…

お盆休み疲れが出たようですね…
息子さん受験生なのですね…
子供がいるとしてあげたい気持ちはあっても、体が動かなくて辛いですが、仕方がないです。
今は自分が出来る範囲内でいいと思います。
プールもこれから先連れて行ってあげれます。
私の娘は体が弱いのですが、私の不調で今まで外遊びが出来ず、産まれてからずっと家に閉じ籠っていたからかなぁと思います。
自分を責めていましたが、好きで閉じ籠っていた訳ではないし、仕方のない事だと思っています。

元気になったらたくさん遊んであげたいです。
私も天候に体調が左右されます…天候に左右されるとおっしゃる方多いですよね。
ルーキーさんもまた落ち着いた時間がやってくると良いですね。

kobuさん

おはようございます。
以前別の気功師の方にお願いしたときに、どれぐらい続ければいいか聞いてみたことがあるのですが、自律神経の乱れには3か月以上かかることが多いと。
高橋先生で即効性はないですが、期待しすぎないように期待して続けてみようかとは思っています。
東京の高校受験は私にはいまだにわかりません。
福島だとそんなにたくさんの高校があるわけではないので、ある程度成績で特定できるのですが、東京は多すぎる!
周りに聞いて自分で探せよなどと丸投げに近い状態です(笑)

ルーキーさんへ

私もしばらく高橋先生にお願いしようと思います。
東京は学校が多そうですね。
こちらもそんなに高校がないので、成績でだいたい振り分けられます。
ほとんど、落ちる事もないです。
田舎ですからね…大学受験は大変ですが、高校受験に関しては、私の地方はほぼスルーですね(^_^;)
私は、中学3年生の時に自分の将来の職業を決め、その後の学校選びも全て自分でしました。
親から中学入学の際言われた事は、「女の子1人でも生きていけるように将来設計をしなさい。職業を決めなさい」と言われました。そして中1から3年間考え抜き、今の職種につく事を決めました。
自分の将来の職業を決めると、自然と自分の行くべき学校や進路が見えてきます。
私は娘が大きくなったら、将来何になりたいかそれを見つける作業を一緒にしたいなと思っています。
自分で決めた道は少々の事があってもめげません。
決めるのは子供…大人はそれをサポートするものだと思っています。


kobuさん

そうですね、親として見守ってあげられればと思っています。
ただ、うちの愚息、何も考えて無いようです。
私の中3の時と同様、将来何になりたいかは決めてないでいます。
私の職業は家内が反対していますし(笑)
偏差値表とにらめっこだけしてます。

ルーキーさんへ

中々難しいですよね。
自分が何になりたいかもよく分からず…
高校へ行っても大学へ行っても自分のやりたい事が見つからないという友人は多かったです。
ルーキーさんの職業は奥様反対されているのですね。
私も自分の職業は娘にして欲しくないですね。
偏差値と睨めっこ…たくさん学校があると本当悩みますよね。
学校は進路に関しては生徒任せですし…

kobuさん

こんにちは。
今日はいかがですか?
西日本は猛烈に暑い日が続いているのでしょうか。
こちらは台風ですごい雨です。
台風の日は気持ちが高ぶるのか、調子は⤵です。

ルーキーさんへ

こんにちは。
昨日の昼寝が悪かったのか、22:00〜1:00まで寝てそれから眠れず今日は不調です。
ご飯も食べれず嘔吐です…
数日好調で数日不調が出てくるというサイクルですね…安定しないし原因が分からず…

こちらは晴れていて暑いです。お盆過ぎたのに…
雨大丈夫ですか?これから台風の季節になってきますよね。
体調も不安定になるので、困ったもんです。。。

kobuさん

暑さが続くのも眠れないのも辛いですね。
私も吐き気で昨夜から食事ができないでいます。
吐くほどではないのですが。
睡眠も数日しっかりとは取れてはおれず、不調の原因になっているかもしれません。
先日睡眠用サプリを初めて買ってみました。
昨夜初めて飲んでみたのですが、6時間ほど眠れました。
kobuさんここのところ調子が割と良かったのに・・・。
すぐに調子が戻るといいですね。

ルーキーさんへ

ルーキーさんも吐き気が出ているのですね。
食事が摂れないと体はしんどくなり悪循環ですよね。
今日はウィダーインゼリーのお世話になっています。甘いから苦手です…甘くないものがいい…
睡眠サプリ6時間眠れたのですね。凄い!
私は調子が持続しませんが、楽な日もあるので良しとします。
これが正常な回復傾向であるといいのですが…
体調が中々安定しないので、予定が立てれず、検査もしたいのに中々予約出来ずにいます。
遠方の病院なのでね。検査したい…でも何か見つかると怖い(^_^;)

kobuさん

私も昨日今日とウィダーインゼリーのお世話になっています。
もっと甘くないのがあるといいですよね。
私もあの甘さは苦手です。
だいぶ雨風落ち着いてきました。

ルーキーさんへ

だいぶ雨風落ち着いてきましたか…良かったです。
北海道も雨凄そうですね…pipiさんが心配です。

kobuさん

北海道、続いてますからね、大変そう。

ルーキーさんへ

ルーキーさんおはようございます。
昨夜22:00に寝て起きたら0:00(つД`)ノ
もう寝れずこんな時間…私が調子悪くなりかけると必ず娘が風邪をひきます。
高熱です…今日は父と母はいないのに、保育園には預けられない…
今日1日何とか乗り切りたいです!

kobuさん

おはようございます。
一人のときに娘さんの高熱、大変ですね。
眠れないと辛いですよね。
kobuさんも体力を使いすぎないよう休んでください。
私は今日は仕事が休みです。

ルーキーさんへ

いつも怖くて心細くて不安定で。
夜は長く大嫌いです(つД`)ノ
ルーキーさんのコメントホッとします。いつもありがとうございます。
娘は感受性が強く私が調子悪くなると連動します。
精神的なものからきているんでしょうね…
ルーキーさんお休みなのですね。
ゆっくりされて下さい。

kobuさん

感じやすいお子さんなら、kkobuさんが高橋先生の治療を受けているとき、一緒に気を受けているかもですね。
それはないのかな?わかりませんが。
私が調子悪く、食べれない動けないときは深くは眠れません。
内臓も体も使ってない状態では身体は睡眠をそんなに欲してないのかもしれませんね。
食べてないと胃も腸もそんなに使ってないですから。
こちらは台風が去ったのに、先ほどから雷雨です。

ルーキーさんへ

私の悪い気が娘にいかないか心配で、高橋先生に相談した事があります。
いい影響があっても悪い影響はないと…
呼吸困難と嘔吐が辛く昨日から先生にお願いしてしまいました。
いつも我慢するのですがどんどん悪化し頼んでしまいます。

動いていないし、食べていないから眠れない。
悪循環ですよね。
台風が去っても雷雨ですか!?家に籠ってて下さいね。

kobuさん

娘さんに悪い影響はないのですね!
良かったですね!
今まで気にしていませんでしたが、私も家族への影響を気にしなければでした。
でもそれを聞いて安心しました。
ありがとうございます。
私も一昨日はかなり辛く、昼間・夕方・夜と、辛いのでお願いしますとメールをしてしまいました。
今日も私の体調がイマイチなので娘は学校のプールへ。
ところがプールが始まる時間を過ぎてから雷雨に。
小学校までは子供の足だと少し遠いため(学区の最端から少しはずれている、ちょっと越境)、迎えに行ってきました。
それだけでちょっと今日はグロッキーです。


ルーキーさんへ

私とルーキーさんは高橋先生の常連患者かもしれませんね。
私も調子が悪いとメールしてしまいます。あまりに酷い時は電話まで(つД`)ノ
娘さん学校のプールに出かけられていたのですね。雷雨で残念でしたね。
雷雨怖いですから、お怪我なくて何よりです。
お迎えお疲れ様です。ルーキーさんも体調悪いのですね…
私体調が悪いとついつい色々調べてしまうんです…何か解決策はないか。
夜も眠れないと時間を潰す術がなくて…
でも、いつも欲しい情報が見つからず、嫌な情報ばかり入ってきてしまい、余計に不調になるという毎回アホな悪循環を繰り返しています。これが中々やめられない…
これだけ不調を経験しても、毎回どーんと構えられないのです。
ルーキーさんやクワトロさんpipiさんを本当いつも尊敬しています。
私は子供を産んでも大人になりきれていないです。

kobuさん

そうですね、たぶん一番の常連客かもしれませんね、なかなか治らない(笑)
私は子供を生ませただけで、家内からはうちは子供が3人と言われています(実際は2人)。
私もネットを見て試したサプリは沢山あります。
ちゃんと何か月か試せばいいのでしょうが、すぐに次に手を出してしまいます。
kobuさんやぴぴさん、クワトロさんのようにきちんとした医学的な知識はありません。
私こそ尊敬しています。
先ほど今日も高橋先生にはお願いしちゃいました。

ルーキーさんへ

私の母もうちは子供が3人と言っていましたよ。
長男は父です(^_^;)
高橋先生に頼んだのですね。私もです。
さっきクワトロさんのブログを久しぶりに覗かせていただいたのですが、怖いです。
私、胃カメラと膀胱鏡検査を落ち着いたらしようと思っていたのですが、どちらも麻酔薬が使われる。
これ以上の悪化が怖く、検査やめようと思います。
膀胱鏡は受けなくちゃいけなかったのですが…

kobuさん ルーキーさん

クワトロです。

kobuさん
先ほど私のブログのコメントみました。まだ胃もたれがあるので消化器専門クリニックに行き先ほど帰ってきました。来週胃カメラすることになりました。また点滴を受けてきました。薬が処方されましたがナウゼリンとプロテカジン。。。飲みませんけど。薬剤師にブログに書いてあることを聞きましたが、無反応。。。

ルーキーさん
私も胃カメラすることになりましたが、ルーキーさんも胃カメラ受けたことがあるとのこと。どのような方法でおこないましたか。?
たとえば鼻からの胃カメラ?口からの胃カメラ?麻酔方法は?
聞いてばかりですいません。

明日、院長先生と胃カメラの方法について相談することになっています。


kobuさん クワトロさん

胃カメラは鼻からの予定で狭くて入らず、口からに変更して受けました。
私は嘔吐反射がきつく、ずっとオエオエとし続けで、5分か10分ぐらいだったかと思いますが1時間ぐらいに感じました。
最初に確かキシロカインスプレーという麻酔を鼻に入れて待ちそれから始めました。
できなかったのでその後喉に同様に麻酔を。
とてもまずかったです。
kobuさんがもし麻酔で嫌な反応が出てしまうなら無理かもしれません。注射の麻酔と同成分で濃度が違うだけらしいので。
逆流性食道炎ということで、私もナウゼリンが処方されました。
クワトロさんも症状が続いているのですね。
私も吐き気が続いています。実際には吐けないのですが。
今日は夕方から耳の閉塞感、耳鳴り、ふらつきが出ています。
子供たちとスシローに行く約束をしていたので今着いたところです。
下の娘はとても楽しみにしていたので、症状を言い出せず来てしまいました(-_-;)。
私は味噌汁ぐらいで終わりかもしれません(笑)

クワトロさんへ

来てくれて嬉しいです。ありがとうございます。
薬剤師さんに聞いて下さったのですね…
抗生物質処方された時も薬剤師さんに聞きましたが、???な感じでした。
離脱症状?キノロン系がダメ?何の事?って感じでした。
ナウゼリンとプロテカジン処方されたのですか?怖いです。
胃の検査、口からでも鼻からでも麻酔薬使いますよね…
医師に大丈夫と言われても、離脱症状との関連性は知らないでしょうし、お薬怖くて飲めないです。
まさか検査でつまづくとは…

kobuchoroさんへ

HeartLibertyと申します。

“坊主おじさん” のおかげで
私もkobuchoroさんのブログを
読ませて頂く機会を得ました。


過去記事から、今どれだけ大変な思いで
毎日闘っていらっしゃるか....
ほんとうにお辛い日々を
すごしていらっしゃいますね。

こうしてしっかりと決意されてブログを作られ、
ご自身の体験をシェアされている・・・

今は少しずつお薬を減らされることが
とても大事だとちゃんと認識をされて
一歩一歩“前に”進んでおられる
状況なのですね。

「絶対に乗り越えられる」
そんな魂からの声を
一番大切にしてあげてください。


kobuchoroさんのブログを通して
つながった皆さんは、
とても勇敢な魂をされているのでしょうね。

「乗り越えられない困難というものは
人生には訪れないことになっている」
よく言われることですが、
いろいろな人に会うたび
それは本当のように思えてきます。


正しい道を歩むことを選択されたkobuchoroさん。
明日は必ず来ると信じる心が
最大の助っ人ですよね!


もうしばらくすると
日本の美しい紅葉シーズンが始まりますね。
その心に、周りの命の声を
ちゃんと味わわせてあげることを
どうぞ忘れずにお過ごしください・・・。

応援しています。

HeartLibertyさんへ

私のブログにお立ち寄り下さりコメントを下さりありがとうございます。
離脱症状の揺り戻しが大変厳しく、眠れず、食べれず、呼吸困難で常に嘔吐。
ここ数日はナイロン袋片手に、トイレには這って行っております。
丁寧にお返事を返したいのですが、今の私には無理なのです。
励ましのコメント大変嬉しかったです。
私は正直乗り越えられるか分かりません。
もうギリギリの限界は越え、意識は朦朧としています。
ブログ訪問出来たらまたしますね。こんなコメントでごめんなさい。

kobuさん

kobuさん、大丈夫ですか?
私は今日は朝から頭痛、めまい、全身の倦怠感が強く、
仕事は午前中で終わりにしましたが
高橋先生にはお願いしているのですが、なかなか好転しません。

ルーキーさんへ

私はかなり酷い状態でブログをやめようと思っています。
症状真っ只中で、余裕がなく、希死念慮が強くとても危険な状態です。
私も気功で中々よくなってくれないです。
ルーキーさんもお辛い状況ですね。本当に大切な人が苦しむのは辛い。
しばらく自分と向き合おうと思っています。
外の世界を見るのが今は辛くて、ネットから自分を遠ざけようと思っています。
ブログはまたいつでも出来るから…そこからでも遅くない。リアルタイムでは私には無理でした。
ルーキーさんやクワトロさんpipiさんと交流出来ないのが辛いですが、今の私はマイナス要素しかないので…
必ずルーキーさんよくなりますからね。
高橋先生ともルーキーさんのお話をしました。
とても親切で優しい方と巡り会え、先生にお出会いする事が出来たと…
本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ブログ訪問しました。本当にありがとうございます。

kobuさん

そうですか・・。
でもそれで少しでも楽になれればです。
このままオープンにしていただければ時々勝手に訪問しますし、ぴぴさんやクワトロさんのブログもあります。
一番はkobuさんの回復のためになるよう進まれて下さい。
高橋先生は守秘義務を守るとおっしゃってるので、想像はついても私には話はないと思います。
人のつながりって不思議ですね。
また来ます。

ルーキーさんへ

お別れではないんです。
回復する為にいつかみんなで北海道を楽しむ夢を叶える為に一度お休みするだけだから。
コメント欄は自由に使われて下さい。
pipiさんもクワトロさんもブログをやってらっしゃるので、いつでも訪問出来ますが、ルーキーさんとは連絡手段がなくてそれが悲しいです。
でも、ルーキーさんもクワトロさんやpipiさんのブログ訪問されると思うので、大丈夫かな(*^_^*)
高橋先生もだいたいどなたの事なのか分かりますとはおっしゃられていました。
でも、それ以上はもちろん何もおっしゃられていないので。
ルーキーさんもご無理なさらないで下さいね。
人との繋がり、ここで出会えたご縁に奇跡に感謝しています。
いつでも来て下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。