断食のメリット

20170729095226001.jpg

「何を食べるか」によって、脳も体も劇的に変わるということを我が身、家族の身をもって何度も体験してきました。
さらに言うと「何を食べないか」次第で、脳や体は一変するという事…

農薬や化学肥料が使われた野菜や果物、様々な環境汚染物質、添加物まみれの加工食品、問題だらけの肉や乳製品、そして市販の食用油や油脂製品…
こうした、脳と体に害をもたらすものを遠ざければ、その分だけ脳や体の機能はアップします。
これは、自信をもって言えます!!

何を食べないか(マイナスの栄養学)に先に取り組んだ上で、何を食べるか(プラスの栄養学)を検討し、実践するのが最も理想的であると思われます。
そんなマイナスの栄養学の究極の方法が「断食」だと思っています。


断食については、以前触れましたが、もう少し掘り進めたいと思っています。

断食について調べ始めたきっかけは、いつもお世話になっているブロガー様…坊主おじさまと「ケトン体」についてお話させていただいた事です。

そこから、ケトン体について調べていたら、自然と断食へと繋がっていきました。

自らの潜在能力を飛躍的に発揮させるには、日々の生活の中で、意図的かつ定期的に、食を断つ必要があるのです。
飽食時代だからこそ…

私はだいたい、年に4、5回断食からの梅湯流しをするのですが、断食はもっと定期的にやってもいいのかなと思っています。

では、断食にはどんなメリットがあるのでしょうか?

①内臓の休息
断食をすると、これまで働き詰めだった内臓は休息がとれ元気になります。
それは、消化・吸収に使われていたエネルギーを、修復や再生に回せるため、本来の機能を回復するのです。

②五感が研ぎ澄まされる
断食経験者ならお分かりになると思いますが、断食後は、食べ物そのものの味をより強く感じ、美味しく感じられるようになります。
また今までの味付けを濃く感じたり味覚だけでなく、視覚、聴覚、嗅覚などがよりクリアに感じられます。

③免疫力のアップ
白血球は、空腹時に活性化することが分かっています。そのため断食をすると白血球の働きが活発になり、免疫力がアップするのです。
風邪をひきやすい方、免疫力が低下しているから、もっといっぱい食べなきゃ!というのは実は反対の事をやっているのですね。

④有害物質の排除
人間の体には本来、有害物質を解毒・排除する働きが備わっていますが、現代人はそのデトックスが追いついていない状態です。
有害物質は脂肪に蓄積されやすいという特徴があるため、断食により脂肪燃焼が促されると、スムーズなデトックスに繋がります。

⑤大腸がピカピカ!?
便秘気味の方はもちろん、そうでないひとも、大腸には余計な老廃物がたまっていたり、腸内細菌のバランスが崩れたりしています。
食べものが入ってこない断食中は、腸の大掃除をしているようなものですから…
断食後は、腸内環境が整えられてスッキリしますよ。

⑥肝機能の改善
肝臓は、ご存知の通りデトックスの要。
薬や食品添加物、重金属などの有害物質を解毒する働きもしています。
断食中は、新たな有害物質が入ってこないので、肝臓はこれまでたまっていたもののデトックスに専念できるのです。

⑦脂肪燃焼
断食による一番分かりやすい効果かもしれません。体内の脂肪が燃焼されることにより、脂肪酸のアンバランスが解消されます。


いかがでしたか?
断食に興味が湧きませんか?笑
次回から、断食シリーズとして、色々書いていきたいと思っています。
また長くなっていく予感がするので、興味のない方はすっ飛ばして下さいね( ̄▽ ̄)

ただ、離脱症状MAX時は体重が激減し30kg代だったので、その間は断食は行っていません…

自己判断でお願い致します(>人<;)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(^o^)

断食&梅流し前から気になっていた記事です。断食シリーズ楽しみにしています(^ー^)

断食1日のみ。とかは効果は無いのでしょうか?
私は、kobuchoroさん程厳密に食を気にできて居ないです💦でも、食が一番大切とは思っています(^ー^)
100点の食事を3日するより60-80点の食事を毎日した方がきっと良いはず!と言い聞かせながら食事を作っています。

買い物をするときに、裏面を見る。それだけでも違いますよね(^o^)美味しいけど、体に悪いものがこんなに入ってる!と再認識すると買わなくなります。
それと、無農薬野菜が中々手に入らないので野菜用洗剤を使って農薬を洗い流すようにしています(^o^)添加物は、気にしないと一年でスイカ一個分も体に入ってきます。それをいかに少なくするか?だと感じます。

私は、断薬後2-3日経って、消えていたイライラが復活して、ブログをお休みしておます。

kobuchoroさんみたいに私も完全復活したいです✨あずき

あずきさんへ

こんばんは(*´꒳`*)
断食1日でも全然大丈夫ですよ!
寧ろ初心者で数日行う方が危険だと思っています。
胃腸を休める事が目的ですから…

買い物裏を見ると何も買えなくなります(笑)
料理はいたってシンプルにすることが一番体にいいと思います。
私は田舎なので、無農薬野菜が簡単に手に入るのですが、通常は高く難しいですよね…

それとあずきさん聞いて下さい(ノД`)
今日、喫茶店でコーヒー飲んでしまって、酷い吐き気、嘔吐、目眩、で今日朝から起き上がれなくて…
離脱症状復活してます…
本当に馬鹿…

また記事にしますが、本当に体が動かなく、吐き気と目眩で起き上がれないです(´-ω-`)
インスタントコーヒーとは比べ物にならないですからね…
カフェインの量が…
あずきさんもカフェインは気をつけて!!!

断食

幼少期から痩せこけていたのですが、
おととし、酷い離脱症状にあってから10キロ痩せ
減薬で太れず166センチ42キロのままです。
糖質沢山とれば太るもかもしれませんが、身体には悪いので
多少制限した食生活なので難しいところです。
良質な油やタンパク質は取るようにしていますが
なかなか太れません。せめて筋肉と体力をつけたいので、
先日ストレッチをしたところ数日酷い目に遭いました。
離脱症状には筋肉減少もあり、体中痛いので、体に
色々な制限がかかっているんでしょうね。
私は亡くなった父にそっくりなのですが、痩せていた父が
退職直後からブクブク太ったので、薬をやめて健康に
なってもし太ったら、その時は断食チャレンジしてみたいです。
だから、kobuさんのブログは残しておいてくださいね(^◇^*)

大丈夫ですか?💦

そうなんですね💦カフェイン気を付けます!
早くkobuchoroさんの離脱回復しますように…。30日か31日に断薬のお礼参りをする予定です。kobuchoroさんの離脱も、もう来ないように。とお願いする予定だったのですが、今の離脱早く終わりますように。その後も起こりませんように。とお祈りしてきます(。-人-。)

pipiさんへ

こんばんは(*´꒳`*)
私は、152cmで37〜39kgをウロウロ…でした。
もう筋肉がなくなって、家の中を動くだけでハアハアと息が上がり、本当に20代か!?という感じでした…祖母の方がよっぽど元気でした…
今は何とか42kg…太ればいいってものではなく、食事にも気を遣います。
食事に気を遣うと自然と太らない食事になるので…増えませんよね(ノД`)
体がそれに慣れてなのか、離脱途中だからなのか、添加物などにも体が異常反応します…

食事に気を遣われる方は、本当に1日断食でいいと思います。
たまに胃腸を休めてあげるだけで!!
今の私達がやるとかなり危険だと思います(´-ω-`)
pipiさんは、元々痩せ型なのですね。身長も高いですね。
ストレッチでも体が悲鳴をあげているのですね。
どんどん筋肉がなくなるので、本当にしんどくなります。

私は、今カフェインにやられてしまい、ダウンです(ノД`)

もう色々気を遣う事が多すぎて本当に疲れます。

私のブログは、ずっとおいておきます。
pipiさんも…
ブログに遊びにきて下さって、本当に嬉しいです(^-^)
ありがとうございます!

あずきさんへ

こんばんは(*´꒳`*)
返信くれてありがとう(ノД`)
もう、アルコールは一生飲まないと決めていたんだけれど…
カフェインも、もう絶対飲まない…怖すぎる(ノД`)
起き上がれない状態になったのは、去年の夏以来だよ…
お祈りありがとう…あずきさんの離脱症状も早くおさまりますように…
私が記録を残す事により、救われる方がいる事を願って…