FC2ブログ

復職します

201705031013137a7.jpg



私の休職…リミットは6月いっぱいでした。
2015年12月末…
離脱症状でどうにもならず、日常生活も出来なくなり、休職に追い込まれました。

育休明けから僅か4ヶ月しか、働けませんでした。

あれから1年5ヶ月…


飲食店や街中でクライアントにお出会いする事も多く、その度にご挨拶をし、こうお声をかけていただきました。

「kobuさん…復帰されないのですか?」

「kobuさん…早く戻って来て下さい」


正直…驚きました。

妊娠期間を入れるとおおかた4年ほど職場を離れていました…
私の事なんて皆さんすっかり忘れていると思っていましたから(^_^;)

そんな中、こんな事を小耳に挟みました。

「kobuさんには、すぐにでも戻って来て欲しい…こちらはいつでもwelcomeなのだけど…」

先生が、同業者との飲み会の席でこぼしていた…と聞かされた時、のんびりしている暇はないと思いました。

私にとっては、恩師…


先生は、私にはそのような事は絶対に言ってきません…
それは、私に無理をさせてはいけないと配慮して下さっているから…

この先生との出会いは、平成21年まで遡ります…
当時、私は今の職場とは別のブラック事務所に勤めていました。
繁忙期には、日付が変わるまで働いていました。
シャワーだけ家で浴び、そのまま出社なんて当たり前…

私が学校を卒業し、初めて勤めた会社です。

直属の男性上司が私に言いました。

「君みたいな人間がどうしてここに就職した?悪い事は言わない…試用期間中に辞めなさい」と…

私には、この意味が分からなかった…

この業界は、これが当たり前だと思っていたから…

でも違った…

トップが最低な人だったのですよね。

従業員を駒のように扱い、人間的になっていないような人でした。

就職して1年が経過する前に、上司、同僚、後輩13人が退職しました…
私の上司は、1人残らず辞めてしまった…
異常な職場ですよね…

気づけば、20代前半の私が、1番の古株になっており、私自身がまだ1年未満の未熟者であるのに…
これでは、駄目だ…

真剣に将来の事を考え直しました。

私は、ずっと27歳で独立開業すると決めていました。

父も会社を経営し、母も別会社を経営…

商売人の子として、育った私にとって、将来独立するというのは、ごくごく自然な流れだと思っていたからです。

これは、一緒に育った弟も同じ考え…

女の子1人でも、食っていけるよう将来設計をしなさい…

これが両親の教えだったから…


こんな事務所でキャリアを積んでも何の意味も持たない…

そう思い、退職を申し出ました。

案の定、トップはカンカンに怒り最後はケンカ別れでした。


私が将来独立できないようにしてやる…
他の事務所に就職してみろ…その事務所共々潰してやる…そんな文書までもらいました…



まだ20代そこそこの小娘相手にですよ…

信じられませんでした。

退職する際、誓約書まで書かされました。


今の職場にもう就職が決まっていたので、先生にこの旨を伝えました。
ご迷惑がかかってはいけないと思い…辞退を申し出ました。

それでも
「僕は構わない…気にしない…
怒り狂うほど辞めさせたくなかったんだね…kobuさん、僕はあなたと仕事がしたい…一緒に仕事をしよう」
とおっしゃって下さったのが、今の職場の先生。

私は実は、ずっと先生の会社に入りたかったのです。
先生は凄く有名で、地元でもいい先生と評判で誰から聞いても、先生の人柄、仕事への姿勢は素晴らしかった…

私もこんな先生の元で働きたい…
勉強させてもらいたい…
ずっとそう思っていたのですが…

先生の事務所は、男性職員しか募集していなかったのです…

それでも諦め切れず。

この会社に飛び込みで電話をしました(^_^;)

電話口に出た人は、

「うちは、男性しか募集していないのです」

そう言いますよね。


それでも、私は引かない…苦笑


また別の若い男性が電話口に出ました。

「こんにちは。勉強されているんだってね…君いくつ??…
若いね。一度履歴書を送っていただいていいですか?それと…お出会い出来ますか?」

後から知ったのですが、この電話の主こそ先生だったのです(^_^;)

声が若すぎて、普通に職員だと思っていました。

そして、実際にお出会いし、自分の思いを伝えました。
自分には、夢があり、今の職場では、とても勉強は出来ない…
5年後、10年後のビジョン…

クライアントの為、もっともっと深く実務を勉強していきたい…これは一部ですがこのような事を話しました。

当初、1時間を予定にされていた面接時間。

気づけば、先生と将来の夢を3時間以上も話していました。

「私はね、クライアントを幸せにしたい。でも同じように従業員も幸せにしたい…
周りが幸せだったら、自分も幸せだから…。
従業員が嫌な思いをするような職場環境…そんな環境で最高の仕事が出来るわけがない…
クライアントの成長と共に、こちらも成長する…そんな事務所にしたいんだよ…
kobuさんの夢も僕は、全力でサポートします…
決められた全ての科目に合格し、実務経験を積むこと…本当に大変です。
kobuさんは女性なのに…正直驚いています。
この業界は、そもそも女性が少ない…
飛び込みで、電話してきたのは、kobuさんが初めてだよ(^_^;)
仕事に対する考え方、熱意が男性そのものですね(笑)
私は是非一緒に仕事を…と思うのですが、どうですか?」


こうおっしゃって下さり、就職が決まりました。
そこから、ずっと一緒に仕事をしてきました…

私は一生ここで働く…そう決めていたくらいでした。
上司、後輩に恵まれ、生き生きと仕事していました。

先生と出会い、私の独立心は消え失せました。

先生と一緒に仕事がしたい…

先生がご引退されるその日まで…私は先生のサポートがしたい…
そんな風に思えた先生でした…

ただでさえ、ややこしい状況の私(先生同士の繋がりもある為、先生は前の職場の先生にかなり色々言われたらしい)を雇って下さったので、絶対にkobuさんを雇って良かった…
そう思われようと、必死に勉強し仕事に打ち込んできました。
後悔は絶対にさせない…
いつも、そう思っていました…

試験前は、毎年試験休暇をくれ、いつも応援してくれました…
不合格だった時は、話をずっと聞いてくれ、アドバイスを…
合格した時は、盛大にお祝いしてくれました。

クライアントと従業員を大切に大切にする先生…

従業員が増える事はあっても、退職する人がいないのも、納得がいきました。

その先生が、
「kobuさんには、すぐにでも戻って来て欲しい…」
とおっしゃって下さっている…

私はこれを聞いて、いてもたってもいられなくなり、先生に連絡を取りました。

ご迷惑でなければ、また、先生の元で働かせてもらえないかと…


不安は、たくさんあります。
前線から4年も離れている、新しいスタッフも増え、法律も改正改正。
勉強も、し直さなければならない…
クライアントとの信頼関係も修復していかなければならない…

以前のように働けるのか?

精神薬がまだ入った状態で…

でも、今年はワンオクのライブに行ってまた1歩踏みだす勇気をもらえた。

久しぶりにTakaに会ってまた奮い立たされた…

とてつもないパワーをもらった…

人生における全ての出来事は、その人に絶妙なタイミングで、最高なかたちで起こるものだと信じているから…


やりとりさせてもらっている方から、こんな素敵な言葉を以前にいただきました^ ^


【歩かなかったら石につまずく事はない。
だけど歩き出さなかったら石になる 。】


今日、復帰日が5月10日に決まった。


もう時間がない…

ブログは、今までのように更新出来ないかもしれませんが、閉じる予定はないです…

働きながら、減薬、断薬できたら、これはきっと誰かの希望になり、道しるべになると思うから。

頑張りたいです…

どうなるかな…








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大丈夫です

こんばんは。

記事を読ませて頂きました。
最初はブラック企業に就職してたんですね。
それも経験の1つとして、人生の勉強になったことでしょう。
ちなみに、会社を辞める時は大抵の場合は誓約書書かされましたね、自分も(^-^;

今はよい人間関係の職場のようで、よかったですね。
幸運は待っていても来ませんから。
自分の手で幸運を掴みに行った、kobuchoroさんの努力でしょう。
そして、今でも待っていてくれる人が居ることは、大変に嬉しいことでありkobuchoroさんの人柄のお陰でしょう。
今のkobuchoroさんなら、大丈夫です。
精神薬を飲んでいても、歩こうと思えたこと自体がそれを証明しています。

もし、石につまずいたとしても、今は多くの仲間(もちろん自分も)が支えてくれるでしょう。
勇気を出して最初の一歩を踏み出しましょう!!
1つだけアドバイスですが、4年間のブランクは焦っても空回りするだけです。
慌てて歩き出せば、石がなくてもつまずきますから、最初はスロースタートで行きましょう(^^)/

おっさん様

おっさん様



こんばんは。

長い記事を読んで下さりありがとうございますm(__)m


最初はブラック企業に就職してしまったのですが、この1年が私の経験の5年分ほどに匹敵し、ここで何でもさせられた経験が、その後の職場で大変役に立ちました。


人生に無駄な事など何一つないんだなと改めて思います。


会社を辞める時は大抵の場合は誓約書書かされるものなのですね。

私はここが初めてだったので、びっくりしてしまいました。



職場の人間関係は良く、年上ばかりなので、とても親しみやすいです。

本当に私がここに就職出来たのは、たまたまですが、どうにかここに踏みとどまりたいです(^_^;)



おっさん様にも背中を押していただいて…

お優しい言葉の数々本当にありがとうございます(*´Д`*)



【焦っても空回りするだけです。
慌てて歩き出せば、石がなくてもつまずきますから、最初はスロースタートで行きましょう(^^)/】



そうですね。最初はスロースタートで行きたいと思います。

コメント本当にありがとうございました。

こんばんは

遂に復職決められたんですね。
応援しています!
復職されても、kobuさんのお体を何よりも
第一に優先してくださいね。
絶対無理しないでくださいね。

今まで減断薬された様々な方とやりとりさせて頂き
感じたのは、精神薬を真面目に服用されてきた方は、
お仕事や家庭で、責任感が強くて、無理をされることが多い・・

仕事に支障をきたしてはいけない、忙しい、休んではいけない
家庭の事、子育て、きちんとしなきゃいけない、
責任を全部自分で背負ってしまう。。事が多いのかも
と思っています。

kobuさんは、もう大丈夫と確信していますが、
心身疲れたら、休息のお時間、設けてくださいね。

色々お話し聞いて頂き、どうもありがとう!
とても感謝しています(T_T)

これからも、ずっと応援してます(^^)/

おめでとうございます。

kobuchoroさん
よかったですね。うれしいです。

頑張って取った、国家資格ですから、活かしてください(^^)

くれぐれも無理をしないでくださいね。いいお仕事ができるように願っています。

p.s.
あそこまで行ったkobuchoroさんを、とても案じていらっしゃったと思いますよ、ご家族は特に。その半年余りで復職とは、いい意味で驚きでしょう。

p.s.2
kobuchoroさんも、あずきさんもクスリが減ってくると回復を実感されていますね。私は、まだクスリの影響で苦しいです。


pipiさんへ

こんばんは。遂にです(^_^;)
リミットが6月までだったので、頭にはあったのですが、不安で考えないようにずっとしていました。苦笑

逃げていたんですよね…
でも、いつまでもそうしているわけにも行かず、とうとう行動に移しました。

私も様々な方々とやりとりさせていただいていて、そう感じていました。
減断薬された方々は、本当に真面目なんです…

【飲み続けた原因は、お仕事や家庭で、責任感が強くて、無理をされることが多い・・
仕事に支障をきたしてはいけない、忙しい、休んではいけない
家庭の事、子育て、きちんとしなきゃいけない、
責任を全部自分で背負ってしまう。。】

まさにその通り…
鬱になる方も本当に真面目な一生懸命な方々…

私は仕事をしていた頃、鬱にはなりませんでしたが、産後鬱になり、私にもそういった要素があるのかも…
頑張る事は必要だけれど、体を壊してまで頑張らなければならない仕事なんてないと思っているので、あくまで体調優先でいこうと思います。


本当にpipiさんにはお世話になりすぎていて…
こちらこそ、本当にありがとうございます。
本当に辛くてもう駄目だ…と思った時に何度も力強く私を引っ張りあげて下さいました。
何度助けていただいたか、分からないです…
pipiさんも大変な状況であるのに、色々調べて下さったり…本当にpipiさんの温かさに救われていました。

私もこれからもずっと応援しています。
頻度は少なくなるかもしれませんが、ブログにもお邪魔します。
これからも、変わらずよろしくお願い致しますm(__)m

たんぽぽ様

こんばんは。
たんぽぽ様ならきっとそう言って下さると思っていました^ ^
ありがとうございます。

本当に数々の心のこもった、たんぽぽ様のコメント達…
これは、宝ですね…

精神薬を服薬していなければ、出会う事もなかった私達。

こうして、励ましあったり、情報交換出来る事が大変有り難いです。

【 くれぐれも無理をしないでくださいね。いいお仕事ができるように願っています。】

絶対に無理だけはしてはいけない…何度も言い聞かせています(^_^;)
家族には、主人にしか伝えていません…きっと驚かせ、同時に心配させてしまうから…
落ち着いたら、話そうと思っています。

薬が減ってくると、こんなにも普通に動ける自分に驚きます。
本来こうであったのだと実感できます。

たんぽぽ様も、必ずそうなります。
そうなる量に必ず到達します…
多くの方がそうなってきましたから…
たんぽぽ様が最近とても辛そうなのが、ずっと気になっていました。
ステイでも、脳の回復は進みますし、少し後戻りしてステイしても、必ず前に進めます…
ワイパックスさんもそうでしたから…
微量ずつ…微量ずつ…
水溶液減薬は、それが可能だから…
ずっと見守り、応援していきますよ。

おめでとうございます^^

kobuchoroさん、職場復帰されるんですね。
急でビックリしましたが、おめでとうございます^^
こういう人格者の上司の元で働けるなんて素晴らしいです!
kobuchoroさんも資格を取るためにものすごい努力をされて、
その努力がすべてにつながっているんでしょうね^^
復職にあたっては下手に「ブランク」と考えず、
「新入社員」という気持ちで臨まれるほうがいいと思います。
気負わずに、ゼロからのスタートだと思いましょう!^^
そして、くれぐれもご自分を大切になさってくださいね。
服薬量が少量とはいえ、この手の薬は自分が思っている以上に
心身に影響を与えているので、十分にご注意くださいね。
どうしようと迷ったら、絶対に無理はしないこと!です^^
お忙しくなると思いますが、余裕のあるときに気晴らし程度に
ブログも更新してくださるとうれしいです。
私の服薬量は現在0.3㎎/5㎎で、今夏には断薬できそうかな?
というところです。
長時間型なので断薬間際に一山ありそうな気がしていますが、
もし、たとえ完全断薬して後遺症が残ったとしても、
もう二度と薬を飲むことはないです。これだけは自信あります!!
今年は断薬と身辺整理を進めて、来年から人生のゼロスタートが
切れればいいなと、そんな目標を立てています。
お互いに、これからの人生を立て直して頑張りましょうね!
kobuchoroさんが復帰される前に、お邪魔にならない程度に
コメントしにきますので、その時はまたよろしくお願いします^^








No title

(^o^)おめでとう。

ボクシングみたいに8カウントまで休んでいたらええのにとも思うけど、
立ち上がってファイティングポーズをとったからには行きましょか。(^o^)

(^o^)いい根性してますなぁ~

ちょっと心配が
チマチマした減薬を早く終わらせる為に減薬量を増やさないかです。

基礎体力が上がってる今なら持ち前の根性で越えれるかもしれないけど
何が出て来るかはやってみないと分からないから
現状維持でやって行って欲しいと思うし
減薬量を減らす事も考えたらどうかな?と思うよ。

難しい仕事みたいだし用心しましょうよ。


kobuchoroさんの船出を祝います。

嵐が来たら近くの港に入りよ。

(^o^)それも処世術。

3分間の闘いでも15ラウンドでもなくエンドレスが人生。

根性で波に逆らって進みなや!(^o^)


(^o^)難波の駅に出迎えに行く日を楽しみにしてるよ。



Hさんへ

Hさんへ
おはようございます(*´Д`*)
ありがとうございます。ついにここまで来ました…
仕事って1日の大半を占めるので、どこでどんな職場で働くかで、毎日の生活が変わってきますよね(^_^;)


先月末に先生に復職したい旨を伝えて、5月の頭に出社が5/10と決まりました…
私自身、急でビックリしています(^_^;)

【復職にあたっては下手に「ブランク」と考えず、 「新入社員」という気持ちで臨まれるほうがいいと思います。
気負わずに、ゼロからのスタートだと思いましょう!^^ 】

そうですね…そういう姿勢で仕事した方が良さそうです(^_^;)


服薬量が少量とはいえ、この手の薬は自分が思っている以上に心身に影響を与えているので、慎重に…
お昼に服薬しなくて良くなったのが、本当に良かったです(*´Д`*)

ブログは更新していきたいと思っていますが、どれだけ忙しくなるのかまだサッパリ分からないのでどうなる事でしょう…

Hさん、現在0.3㎎/5㎎!!!!!
本当に頑張られましたよね(ノД`)凄いです…
ゴールが見えてきましたね…順調にいけば夏なのですね…もうすぐだ…

最後は緩やかに…そしてキツければ隔日法などして、ソフトランディング出来たらいいですね。

【長時間型なので断薬間際に一山ありそうな気がしていますがもし、たとえ完全断薬して後遺症が残ったとしても、 もう二度と薬を飲むことはないです。これだけは自信あります!! 】

私も全く同じ思いです。
長時間型、
やはり最後に一山あるのでしょうかね…

私は、今のところキツイ離脱症状なしに行っていますが、たまに不快な症状が…

最近は、離脱症状もありますが、それ以上に副作用が強く出ています。


私もHさんと同じく、断薬と人生のゼロスタートが切れればいいなと、思っています。

お互いに、これからの人生を立て直して頑張りましょう…私達はこれからですから^_^
なんだか、生まれ変わったようですよね…苦笑
復帰される前に、お邪魔にならない程度に
コメントしにきます…
との事ですが、復帰してからもまたお話しましょう。
私はいつでも大歓迎ですよ〜♪
いつも本当にありがとうございます☆

Nisiさんへ

こんにちは^_^
私自身びっくりしています…あまりに急で!
でも、求められているのはありがたい事ですから^ ^
減薬量は、減らす事はあっても増やす事は絶対にしません。
もう怖すぎですから、今の所、離脱症状はあっても数日…
それよりも、副作用が強く出てしまっています…
だからと言って切るわけにもいかないお薬なので副作用は我慢しつつ、いきたいと思っています。
もう無理は禁物…

ボチボチ行きますね〜
本当にありがとうございます(*´Д`*)

おめでとうございます!!

kobuchoroさん、復帰されるのですね!凄いです(^-^)求められて仕事出来るなんて幸せですね🎵

仕事のやりがいでも、前向きになるだろうし、kobuchoroさんなら断薬も仕事もやり遂げると思ってます☀

ブログであまりおしゃべり出来なくなるかもなので少しさみしいですが、いつでも応援してます🎵あずき

あずきさんへ

こんにちは(*´Д`*)
ありがとうございます。
急にバタバタと決まり、私自身凄く戸惑っていますが意識的に肩の力を抜いてやっていこうと思います。
断薬も何としてでもやり遂げたい…
精神薬に奪われた幸せな人生…
絶対に取り戻し、また、一からスタートさせたいです!
あずきさんのブログもお邪魔しますから^ ^
私もずっと応援しています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんばんは。
ありがとうございます(●´ω`●)
私の闘いは、まだまだ続きそうです(^^;)
復職が吉とでるか凶とでるか分かりませんが、自分で決めた道を歩んでいこうと思います。
ブログは私にとって、とても大切なものなのと、ここに来て下さる皆さんも私にとって、大切な人なので、ちょこちょこ更新はすると思います^ ^

鍵コメ様は、体調いかがでしょうか…季節が暖かくなり、減薬を後押ししてくれるといいですね。
もちろん、ステイであっても、脳は回復していきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。