ベンゾに関するアンケートのお願い★19日まで★

 201704102255399af.jpg

こんばんは(*´꒳`*)

今日はいつもお世話になっている、かこさんのブログより

ベンゾに関するアンケートのお願い

ブログの文章そのまま、載せています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・

今年も「ベンゾジアゼピン注意喚起の日」7月11日――に厚生労働省との交渉を企画していますが、その前段階として4月19日、私とリッチーさんとアクアさんの3人で厚労省の方との面談を予定しています。
 その際、ぜひ皆さんの声も届けたいと思い、以下、アンケートに協力していただければと思います。もちろん匿名でも結構です。コメント欄への記入でも、メールでいただいても構いません。(kakosan816あっとyahoo.co.jp)(あっとを@に変えてください)
 3月に添付文書の改訂が行われ、厚労省もようやく「常用量依存」を認めるところにまで来ました。ベンゾ問題に関しては今は追い風が吹いています。
しかし、今回の改訂だけではまだ十分とはいえません。今後のこともありますし、すでに服用している(していた)人たちへの救済の問題もあります。
19日までできるだけ多くの声を集めたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。


1、 あなたのベンゾジアゼピン服用期間はどれくらいですか?
2、 服用量は医師の処方量以内ですか?
3、 服用期間中に医師等から依存性があることについて説明がありましたか?
4、 あなたの原疾患はベンゾジアゼピン服用により治癒、もしくは寛解状態となりましたか?

5、 離脱症状はありますか?
6、 上記5は、原疾患とは明らかに違う症状がありますか?
7、 上記5の症状はどれくらい続いていますか?
8、 離脱症状の説明は医師からありましたか?
9、 あなたは厚生労働省に何を伝えたいですか?

 また、7月11日に提出する予定の要望書は以下の内容です(ここではごく簡単なものを掲載しておきます)。
                      
ベンゾジアゼピン系薬物に関する要望書
当会(精神医療を変えていく会)はベンゾジアゼピン系薬物に関し以下の点を要望する
1、ベンゾジアゼピン系薬物の処方コンプライアンスを確立し、関係医療機関への周知を徹底させること
2、ベンゾジアゼピン系薬物依存症に関する全ての医療関係者を対象とした研修を実施すること
3、ベンゾジアゼピン系薬物依存症に特化した専門医療機関の設置拡充と、治療のあり方の改善をすること
4、ベンゾジアゼピン系薬物を処方する際には添付文書を提示して、患者が依存にならないよう注意喚起を行うこと
5、子どもへのADHD薬、抗精神病薬等安易な投与は厳禁とし、薬剤に頼らない解決策を第一義的に構築すること

・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・

以上です。
私もアンケートに答えてきました。
ここに訪問して下さる皆様にも、回答お願いしたいです(>人<;)
よろしくお願い致します。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

回答しました!

こんばんは、kobuchoroさん(*^^*)
アンケート募集の件、ブログに載せてくださって
ありがとうございます!

私もアンケートの回答をメールしておきました。
ネット上の情報や、かこさんのブログのコメ欄を拝見して、
向精神薬を一定期間以上服用した人で、
減断薬による離脱症状を経験しない人なんているの??
と、改めて思いましたよ。

9番は、本当は向精神薬処方禁止にして欲しいですが、
せめて脳に作用する劇薬という説明をした上で、
患者本人の服用意思を確認してからの処方、と書きました。

ベンゾだけでなく、メジャーも抗うつ剤も規制して欲しいです!
減薬中のレクサプロですが、0.6㎎から0.5㎎に減薬したとき、
離脱症状がほぼ出なかったので、いつもなら2週間ステイするのですが、
もう大丈夫なのかな!?なんて思って、1週間のステイで済ませ、
0.5㎎から0.4㎎に進んでしまったら…、今回は症状が重くて参りました(ーー;)
やっぱり長時間型は、しっかりとステイ期間(少なくとも2週間)を
取らないとダメみたいです。あとからしわ寄せがきます(ーー;)
しかも、こんな微量の服用量でもしっかりと離脱症状が出るという…。

私は、脳に作用する劇薬ははなから飲んじゃダメだと思っています。
ひどい離脱症状を(まだ)経験していない人にはピンと来ないかも
しれませんが、この手の薬を甘く見ちゃダメですよね。
新生活を迎えたこの時期、特に新社会人の人たちは、
精神科につながってしまう可能性がある時期なので注意してほしいです。
薬を飲んで自分の脳を変えてしまうくらいなら、職場を変えなさい!
と言ってあげたいです。
今現在、心療内科にかかろうか迷っている人には是非、
kobuchoroさんのブログを読んで思いとどまって欲しいと思います!!

Hさんへ

こんにちは☆お疲れ様です(*´꒳`*)
アンケート募集の件、回答をメールして下さったのですね。
ありがとうございます。
かこさんは、活動的に行動して下さっていて、いつも頭が下がる思いです。

かこさんのブログを訪問すると、ベンゾジアゼピンに苦しむ人達がこれだけいるのだな…と…
そして、皆さん辛い症状を抱えておられる…そんな現実を目の当たりにするので、精神状態が悪い頃、かこさんのブログに訪問する事が出来ませんでした(ノД`)

減断薬による離脱症状を経験しない人…いるのでしょうか?(^^;)
稀に離脱症状がないという方もいらっしゃるみたいですが、短期で服薬量も少ない(又は頓服)ような気がします。


コメント欄を見ても、やはり皆さん、医師からの説明がありませんよね。
医師が危険性を理解していない…危機感がないというのが一番問題だと思います。
pipiさんがおっしゃられていましたが、同意書にサインをしなければ、処方出来ないくらい厳重に管理していただきたいです!
9番は、本当は書ききれないくらいの思いがありますが、文字数制限で引っかかってしまって…(^^;)
メールしようかなと考えています(´-ω-`)

メジャーも抗うつ剤も規制すべきですよね。
脳神経に作用するようなお薬をホイホイ出している現状ですからね…


レクサプロやはり長時間型は、あとからジワジワきますね!
ステイしている2週間で、脳が回復しているのでしょうね。
リンクしているワイパックスさんのブログ記事(最新の)いい事が書かれていました。
脳に気づかれないように減薬するのではなく、寧ろ気づかせて、異常が出ているよ…
と脳に分からせる!
恒常性(ホメオスタシス)を働かせろ!
というような内容の記事でしたが、胸に響きました。

今、会社でもストレスチェックいうものが行われ、主人の診断結果は危険レベルが高く、医療機関を受診して下さいと書いてありました。
この結果を受けて、精神科、心療内科を受診するひとがいたら…
と考えると、とても怖くて…
主人の会社は従業員が2000人を超えているので、被害者が出るのではないのかと、とても心配しています!

薬を飲んで自分の脳を変えてしまうくらいなら、職場を変えなさい!本当にそう伝えたいです。
体を壊してしまってまで、しないといけない仕事なんてありませんから…

私のブログを読んで、少しでも伝わるといいのですが…
まずお薬の検索や離脱症状を検索しないと私のブログもヒットしないと思うので…
そして、検索するということは、今現在苦しんでいるから、検索するわけで…

もっと薬を飲む前段階で、伝えられる手段はないのか…

と悶々としています(´-ω-`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ここには書けないような内容ですので、メールにて返信させていただきます(^^;)