お父さん眠れてる?これがすべてもの始まり



★注意書き★
いつもご訪問いただきありがとうございます(●´ω`●)
この記事は、精神状態が悪い方にとっては、恐怖心を与えてしまったり、気分を害される可能性もある内容となっております。
そして、向精神薬には、依存性があり、急激な減薬は、命にかかわる離脱症状を起こします。
これらの記事を読んで、一気断薬や大幅な減薬を行わないようお願い致します。



自殺予防のための内閣府による早期受診キャンペーンを目にした事がある方…
たくさんいらっしゃることと思います。

そうです…

「お父さん、眠れてる?眠れないときは、お医者さんにご相談を…」

20170331105001a5c.jpg


このCMが全てもの始まりだったと私は思っています。

毎年9/10から1週間が自殺予防週間として設定され、国と地方公共団体は啓発活動を行っていますが、日本の自殺者数は高止まりしています。

自殺者は1998年に3万人を超え、先進国の中で、最悪の道を今も独走中ですΣ(゚д゚lll)

相次ぐ自殺に国は2000年に初めて自殺予防対策を施策として取り上げ、2002年に自殺予防に向けて提言を行いました。

その軸となったのが、

「精神科の早期受診」キャンペーン。

その根底には、多くの自殺者は精神疾患がありながら、精神科や心療内科を受診していなかった。
生前に医師が診察をしていたら、自殺は防げたはずであるという考えがあったからです。

しかし、現在、その論理は根底から覆っています。

自殺者の家族が集う全国自死遺族連絡会が2006年7月から2010年3月に自殺で亡くなられた方1016人の遺族に聞き取り調査を行いました。

その結果、約7割にあたる701人が精神科の治療を継続中でした。

また、東京都福祉保健局が遺族から聞き取り調査をして、2008年に発表した自殺実態調査報告書でも、自殺者のうち54%が「精神科、心療内科の医療機関」に相談していた事が分かっています。

この数値が何を物語っているか分かりますか?

「精神科・心療内科の受診が全く自殺予防に繋がっていないのです」

国の調査でも自殺事例43事例のうち、20事例において、死亡前1年以内に精神科受診歴が認められていました。

精神科、心療内科の受診が自殺予防に繋がっていないどころか、むしろ受診する事で、自殺を後押ししている可能性すらあるのです。

受診する事が自殺を後押ししている!?

初めて、私の記事を読まれた方は、驚かれるかもしれませんね。

当事者である私にとっては、何ら不思議な事ではありません。
その通りだと思っています。

心療内科、精神科を受診し、死の淵まで行ってしまった…幼い娘がいるにもかかわらず…

危機一髪だった私が知っている全てをこれから順番にお伝えしていきます。

病院に行って、余計に調子が悪くなる!?

え?不調が出たらまず、病院に行くでしょ!?

昔の私であれば、このように思っていた事でしょうね…

医療信仰が根強い我が国…

日本…

お医者様に相談だ…

その受診により人生の歯車がどんどん狂っていく事も当初、分からずに…


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

日本の精神医療

自殺者の半数以上が精神科を受診していたのですね、ビックリです。
精神医療が意味をなしていないどころか、本当に後押しですね(ー”ー)
自殺ってうつ状態ではできなくて、むしろ躁状態でハイな気分なときに
実行されてしまうんですよね。
薬でハイな気分に、薬をやめようとして抑えられていたアドレナリンが
暴発してハイに、いずれのケースでも薬の影響ですもんね。
私は死のうとまでは思わなかったですが、離脱症状がひどかったときは
こんな目にあうくらいなら死んだ方がマシ、と思ったことはありました。
どうして日本は準麻薬扱いの薬が野放しに大量処方されているのか。
日本は、WHOだったか国連だったかの調査で、向精神薬が大量に消費
されている現状から「精神病大国」に認定されてますからね。
厚労省に薬の規制を嘆願する際に、この点を強調すれば、国民の健康より
「国のメンツ」を保ちたいお役所には効果がありそうだなと思いました。
でも、それより何より、患者の健康より自分の稼ぎやプライドのほうが
ずっと大事な医者のほうがタチが悪いですよねー。
罰が当たって人生転落しろ!!って、フツーに思っちゃいますもん(ー”ー)
最近では、精神科医ほどバカなものはない、と思うようになりました。

kobuchoroさん、ワイパックスの減薬状況はいかがですか?
私は現在レクサプロを0.6mgから0.5mgに減薬して約一週間なのですが、
今回はほぼ離脱症状が出なくて、もしかしたら断薬が見えてきたかな?
という感じです。
ただ、長時間型にはことごとくやられているので、元の服用量5mgの
1/1000にあたる0.05mgまで減らしてからやめようとは思っています。
せっかく時間をかけたのだから、減薬中と断薬後での変化がないように
もっていきたいですもんね!

Hさんへ


Hさんへ
こんにちは☆お疲れ様です^ ^
いつもコメントありがとうございます。

自殺者の半数以上が精神科を受診って本当にビックリですよね…薬が悪さしてるんじゃないの?と私達ならピーンときますよね(。-_-。)

精神医療の真実に辿り着くまで、数年かかってしまいました…

自殺は、うつ状態では出来ない!その通りなんです。
うつの時って、正直何も出来ない。
行動なんかに移せない…

周りからみたら、おお!少し回復してきたんじゃないの?と思われる時期が一番危ないです。

自殺は、錯乱状態であるか、ハイの時に起きる事が多いような気がします。

私も、去年の夏頃は、こんなに離脱症状を抱えてどうやって生きていけばいいのか…
何の為に生きているのか…
途方に暮れ、いっそうのこと…と何度も思いました。



睡眠薬の消費量が突出して多い日本は、海外からチクチク言われているにも関わらず、処方規制しないですよね…(ノД`)

精神医療業界は、崩壊すればいいと思っています…私…


ワイパックスの減薬状況は順調ですよ〜
今日が3月最終日ですね!
またこれらの記事の間に、服薬履歴更新しますが、現在ワイパックス0.125mg×2.5ml/12.5ml=0.025mg服用しています。

2.5mlずつ(5%ずつ)減らしてきた私ですが、本来ならこの先は断薬つまり0なのですが、今日から、0.125mg×1ml/12.5ml=0.01mgそして、そのあと、0.125mg×0.5ml/12.5ml=0.005mgを間にかまして、断薬にもっていこうと思っています…
とうとうベンゾジアゼピン断薬…
ドキドキしています(ノД`)
正直すごく怖いし…

Hさんは、レクサプロを0.6mgから0.5mgに減薬しても、今の所、離脱症状が出ていないのですね^ ^良かった〜♪

「ただ、長時間型にはことごとくやられているので、元の服用量5mgの 1/1000にあたる0.05mgまで減らしてからやめようとは思っています。」との事…

大賛成です(=´∀`)人(´∀`=)
私も長時間作用型には、今までコテンパンにやられてきていますので…
これくらい慎重な方がいいと思います!
せっかく時間をかけたのだから…ソフトランディングしたいですよね〜。

減薬上手くいきますように☆★☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様


鍵コメ様

こんにちは☆お疲れ様です(=´∀`)人(´∀`=)
少しお久しぶりですね!
きて下さって嬉しいです♪

ちょうど1年ぐらい前、精神薬、精神医療について、調べまくっていた時期がありました。
それらの知識にどんどん肉付けがされていき、今の知識があります。

少し記憶が曖昧な部分もあるのですが、出来るだけ正確に順番に記事にしていくつもりです。

お気遣いありがとうございます。
私は、大丈夫です^ ^
無理のない範囲で少しずつ書いていきますね。




ライブの話まで読んで下さったのですね(T ^ T)
ありがとうございます。
本当に出会いというのは、素晴らしいもので感謝ですよね!
鍵コメ様と出会えた事も本当に嬉しく思っています。
ブログをやっていて本当に良かったと思える出会いがたくさんあります(*´꒳`*)


睡眠薬は麻薬ですね。
睡眠薬だけじゃないですが、ベンゾジアゼピン、抗うつ剤共に麻薬と何ら変わらないと思っています。


国が宣伝するものって基本的に疑うべき!
この考えに行き着くまでに随分と時間がかかりました。
きっと精神薬を服薬していなければ、今でもこのカラクリを見破れなかった事でしょう…

被害にあってはじめて気づき、気づいた時には既に遅く…
あとはほぼ自己責任…Σ(゚д゚lll)
残酷すぎますね。

私もよく寝る人だったのです。
それが今では、抗うつ剤(リフレックス)なしでは眠れない脳(体)になってしまいました。
本当にあれよ、あれよと…
怖いですよねー

ベンゾ卒業できるでしょうか!?(°_°)
とってもドキドキしています。
今まで成功した事がないので…泣
しかし、タイトレーションならきっと!!大丈夫なはず! !と言い聞かせています(ノД`)

いつも温かいコメントありがとうございますね。
その言葉で頑張ろうと思えます( ;∀;)


やっぱり鍵コメ様…
初めてコメントいただいた時に、お名前を拝見して…あれ??と思っていたのです^ ^

どこかでお見かけしたお名前であるな…と…

しかし、どこでお見かけしたのか分からなかったのです( ;∀;)

彼女のブログにいらっしゃったのですね〜♪ああ〜スッキリしました(笑)

私もしょっちゅう出没しておりますので、またそちらでもよろしくお願い致しますね(●´ω`●)

皆さん頑張られていますよね。とても励みになります。


鍵コメ様も減薬進んでおられて…
本当に頑張っていらっしゃいますね。
筋硬直は地味に辛いし、不安感は…
私は不安感などの精神症状に本当に弱くなりました。
もう恐怖症になっていまして…

私はまだリフレックスもあるので、夏は余裕で越えそうです〜。
厳しい暑さが予想される夏までには断薬したいですよね。
私も応援していますよ!愚痴でも何でも書き込んで下さいね(*´ω`*)
長文コメントありがたいです^ ^
それだけたくさんお話して下さって嬉しい限りです(ノД`)