2017年2月1日〜2月28日までの服薬状況



20170309080008a9a.jpg


2/1〜2/5
昼食後ワイパックス0.5mg×25ml/50ml=0.25mg
就寝前リフレックス15mg 1/4


2/2
朝から焦燥感。落ち着かない感じ。11時には喪失していました。


2/6〜2/12
昼食後ワイパックス半錠0.25mg×22.5ml/25ml=0.225mg
就寝前リフレックス15mg 1/4

2/8
夜中3回くらい中途覚醒。中途覚醒はしたけれど、スッキリ起きられ、体調も問題なし。

2/12
主人と娘と3人でお弁当を持っておもちゃ王国へ(о´∀`о)
朝の5時〜8時まで焦燥感と不安感…
心細い感じ。この時間だけの症状でした。

2/13〜2/19
昼食後ワイパックス半錠0.25mg×20ml/25ml=0.2mg
就寝前リフレックス15mg 1/4

2/19
イライラ感が半端ない…
これは、リフレックスの副作用かな。
ワイパックスの漸減ばかりしている為、リフレックスの割合が増え、最近リフレックスの副作用が再び出てくるようになりました。
重篤な副作用ではないですので、特に気にせず過ごしています。
特徴的なのは、理由もなくイライラしてきて、いきなりスッと消えます。
本当意味が分からないですよね。。。

2/20〜2/25
昼食後ワイパックス半錠0.25mg×17.5ml/25ml=0.175mg
就寝前リフレックス15mg 1/4

2/26〜2/28
昼食後ワイパックス半錠0.25mg×15ml/25ml=0.15mg
就寝前リフレックス15mg 1/4

2/27
夜吐き気がする。嘔吐する程でもないけれど不快( ;∀;)

2/28
夕方3時間くらい吐き気…その後スッとおさまりました。



以上となります^ ^
服薬履歴の日記がどんどん短い文章になっています。

これは何を意味するのか???


それは、
離脱症状に襲われている日が…
時間が…
減っているということです^ ^

調子が悪いと、文章がダラダラダラダラ続くのです(>人<;)
辛いから…
苦しいから…


体感的に離脱症状が酷かったのは、閉鎖病棟退院時から10月、11月がピークだったように思います。
この期間は、入院中、増えすぎたお薬を削るために、大幅に減薬していた時期です。
再度、脳が依存してしまう事がとても怖く、ここでは早めに減らしていきました。゚(゚´ω`゚)゚。
私にとっては、一種の賭けでした。
大幅に減らす事は、また閉鎖病棟に逆戻りの危険性がありましたから…

結構、我慢出来るギリギリラインでした。
とは言え、寝込むほどでQOLが下がるような離脱症状であれば、すぐさま元に戻すつもりではいました。
もう閉鎖はこりごりなので…

各お薬(ワイパックスとリフレックス)が1錠をきってからは、緩やかな減薬量にし、水溶液減薬を再びスタートしたので(12月から)、体はとても楽になりました(*⁰▿⁰*)

行動範囲も広がりましたし…

なので、不快な症状はほとんど出ていません。

出てもあまり気にならない程度で、日常生活を普通に送れます。
(これが、私の基準です。外出できて、家事が、食事が育児ができるかどうか…)

QOLを保てないような離脱症状が出れば、すぐさま量を元に戻して仕切り直します。

そういえば、シリンジの目盛りが使い込み過ぎて消えてしまい、新しいものを100均で買い足しました…

それだけ減薬作業を続けているという事ですよね…少し悲しくなりました…。゚(゚´ω`゚)゚。


3月も穏やかに時が過ぎてくれることを祈ります。


暖かくなって、減薬者の皆様の減薬がスムーズにいくことを願っております…(*´꒳`*)
三寒四温で、気温差激しいですが、体調崩されませんように…(つД`)ノ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

依存と思い出

kobuchoroさんが退院してすぐにギリギリラインで我慢して減薬されたの、
すごくいい決断だったと思います!
ワイパックスの断薬が済めばリフレックスが1/4錠と最小量なので、
すごーく気が楽になると思います^^
これがあと1錠とか2錠とかだと体力や気力がもちませんもんね。
でも、何よりなのは依存してしまうのが怖かったという気持ちですね。
依存には身体依存と精神依存と二種類あって、離脱症状が出てしまう人は皆、
身体依存に陥っているわけですが、これは自分の意志とは関係ないですもんね。
精神依存している人は離脱症状の有無関係なく薬をやめられないでしょうけど、
精神依存していない人(←これは薬のせいではなくその人の性質の問題)は
時間がかかっても必ずやめられますから。
私も精神依存はないのですが、それ故にいまだに離脱症状が信じられないです。
精神依存がないのに身体が依存しているという状況、本当に特異に感じます。

そうそう、我慢できるギリギリラインという言葉で思い出したのですが。
私が去年、毎晩布団で横になりながら不眠と戦っていた頃のことです。
大学生の時、3日連続完全徹夜で卒論を書いて提出、その足で打ち上げに行き、
90時間ぶっ通しで起きていたことがあるのですが(横にもなりませんでした)、
あの時より、不眠ながらも横になれたりウトウトできてる今のほうがマシ!!
と、何度もその時のことを思い出して、気持ちを立て直していました。
…いや、ほんっとーに90時間ぶっ通しで起きてるのはきつかったんです!(笑)
でも、卒論不眠はいい思い出ですが、離脱不眠は嫌な思い出です。
もう二度と経験したくないです~!(ーー;)

三寒四温、まさにその時期なので、体調を崩さないよう気を付けましょうね!

Hさんへ

Hさんへ
こんにちは☆お疲れ様です(*´꒳`*)

退院してすぐの減薬は、断薬から入院で再服薬して少し経ったくらいの出来事でした。
入院中、大幅に薬が増え、ワイパックスを朝昼晩と飲んでも不快な症状に襲われる事がありました…
あーまた脳がこの量に慣れてきてしまっている…と感じました。

退院してから、減薬開始しましたが、きっちり離脱症状が出たのは、短期間でも依存形成がしっかり成され、脳は敏感になっているのだなと思いました。

後から思うとあの時、決断してよかったです。
凄く怖かったですがΣ(゚д゚lll)


ワイパックスの断薬が済めばリフレックスが1/4錠なので、1剤というのは、凄く気が楽です。

身体依存と精神依存がありますが、私の場合、予定の服薬時間を過ぎると、調子が悪くなっていたので、慌てて飲む…といった感じでしたΣ(゚д゚lll)
今は、数時間くらい時間か過ぎても何ともないのですが…

精神依存はないので、本当に私もですが離脱症状が信じられないです。
精神依存がないのに身体が依存しているというこの状況に違和感を感じます。

3日連続完全徹夜で卒論を書いて提出、その足で打ち上げ!?凄い(笑)
90時間ぶっ通しで起きるなんて私には無理(*^^*)
若いからできたのか、はたまたHさんだからできたのか…(^_^*)笑
私は例え、20代前半でも90時間は無理ですよ〜笑


あの時より、不眠ながらも横になれたりウトウトできてる今のほうがマシ!! と思い、頑張られた事…本当に素晴らしいです。

ここまで頑張れる私達が、どうして薬なんかの餌食になってしまったんでしょう…
医療機関なんて、かからない方が身のためだと大変勉強させていただきました!

私も離脱不眠もう二度と経験したくないです…
リフレックスの減薬本当に気をつけないとです!(つД`)ノ

Hさんもお体に気をつけて!
またいつでも遊びに来てくださいね(*´꒳`*)

No title

こんばんは。
離脱症状が緩和してきてよかったですね。
長く辛い時期を乗り切っての結果、尊敬します。
自分はまだ減薬1年生、卒業までまだまだです。
kobuchoroさんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

同感です!

こんばんは^^
東京は寒の戻りで、このところ真冬に近い気温です。
kobuchoroさんがお住まいのところはいかがですか?

>医療機関なんて、かからない方が身のためだと大変勉強させていただきました!

ええ、ええ!ワタクシも大変勉強させていただきました!
花粉症歴20年以上なのですが、去年・今年と薬は飲んでおりません。
精神薬をたっぷり飲まされていた期間、花粉症がとんでもなくひどくなって、
ベンゾをやめて抗うつ剤もかなり減ったら、症状がマシになりました(ー”ー)
薬で免疫力とか抵抗力とかもそぎ落とされていたんですね。
薬はもう懲り懲りなので、去年から食事に気を付けるようになりました。
体重も増えて体力もついて、免疫力もあがり、風邪もひかなくなりました。
「当たり前の健康的な生活をし、ストレス対処法を身につけ、薬は基本飲まない」
大きな代償を払いましたが、人生のバイブルにさせて頂こうと思っております!

>リフレックスの減薬本当に気をつけないとです!(つД`)ノ
長時間型は離脱症状が遅れてやってくるので、予測が難しいですよね。
メイラックスでひどい目にあったので、レクサプロは気を付けてやっています。
経験上、1回毎の減薬量は体感で決めても大丈夫だと思いますが、
ステイ期間は絶対に長くとったほうがいいです!
半減期24時間のレクサプロで、最低でも2週間、長い時は4週間とっています。
リフレックスなら、もう少し長くとってもいいくらいに思います。
ひどい離脱症状を経験するとトラウマになりますよね。
もうこれ以上傷つかないように…お互いにゆっくり頑張りましょうね!

おっさん様

今週もお疲れ様でした(^_^*)
私も減薬を開始してから、1年と数ヶ月なので、おっさん様と変わらないですよ〜
リフレックスは、半減期が32時間と長いので、離脱症状がかなり遅れてじわじわやってきます。
ワイパックスのように短期間で減薬は出来ないので…私もまだまだ時間がかかりそうですΣ(゚д゚lll)
いつかは、終わる精神で、ボチボチやっていきましょうね^_^

いつも、お気遣いありがとうございます(*^^*)

Hさんへ

Hさんへ
こんにちは☆お疲れ様です(*´꒳`*)
私は関西方面なのですが、こちらも朝晩冷え込みます…
水曜日は雪までちらついていました。
まだまだダウンが手放せないです!
昼間は、少し暖かいのですがね…

Hさん花粉症を患っておられるのですね。

今からの時期、厳しいですよね…うちは主人が花粉症なので、この時期は洗濯物外に干せないです(。-_-。)



精神薬をたっぷり飲まされていた期間、花粉症が酷かったのですね(つД`)ノ

やはり、免疫・抵抗力が落ちるのでしょうね!

私もMAX服薬時、月1で風邪を引いていました。しかも、高熱で寝込むレベルを月に1回…



私は鬱を患っていましたから、食を抜本的に見直しました。同時に減薬も進め…

すると…あら不思議…

風邪をひかなくなりました。



ひきかけても、生姜とたっぷりの蜂蜜をカップに入れ、お湯を注いだ生姜湯をいただくと、次の日には治っています。

この冬は、生姜と蜂蜜が強い味方です( ̄▽ ̄)



昔なら、すぐに風邪薬を飲んでいましたが、もうどんな薬でも飲むのは嫌なので…



点眼薬すらもやめています。



ベンゾをやめて抗うつ剤もかなり減ったら、症状がマシになりました…との事!

良かったですね(^_^*)本当に…



ほとんどの現代の病気は、食生活からきていると私は思っていますので、気をつけた食事は是非これからも続けていって下さい^_^


「当たり前の健康的な生活をし、ストレス対処法を身につけ、薬は基本飲まない」
私も人生のバイブルにさせて頂こうと思っております!



180度、物の見方が変わり、人生観が変わりました。

Hさんもきっと同じだと思います(*´ω`*)



ベンゾ減薬の際、医師によってメイラックスに置き換えられた方も、ちらほらいらっしゃいますが…

長時間作用型は減薬しやすい!?



とんでもないですよね!!!



メイラックス…長時間作用型のお薬ゆえ、とても厄介なお薬だと思っています。

離脱症状が遅れてやってくるので、予測が難しいですし、減薬に時間がかかります。


半減期24時間のレクサプロで、最低でも2週間、長い時は4週間とっておられるのですね!



私が飲んでいるリフレックスは、半減期が32時間( ゚д゚)長すぎ…

2週間くらいステイでいこうかと思っていましたが…(ワイパックスは、半減期が12時間で6〜7日ステイしています)

もう少しステイ期間を取るべきかもしれませんね。

若しくは、かなり微量ずつ定期的に減らすか…

キツければ、私も3〜4週間ステイしますね。アドバイスありがとうございます^ ^



私もHさんを応援しています(=´∀`)人(´∀`=)

こんばんは^^

kobuchoroさん、すごい!

だんだん症状がましになってきておられるのが
よくわかりますね!

よく、がんばってこられましたね!

それでは、
ポチっと応援していきますね(^▽^/

坊主おじさま

おはようございます(*^^*)
真の回復は、断薬後…その先にあるのだと思いますが、その日まで、コツコツと頑張りたいと思います☆
坊主おじさまの本の紹介いつも楽しみにしています!
またお邪魔させていただきますね♪
いつもポチありがとうございます(^_^*)